PICK UP
ピックアップ

2017年7月28日
似合う髪型と女性像

~ スタッフブログから、厳選したエントリーをピックアップ ~
銀座店 蛭田 佑介

こんにちは

銀座店トップデザイナーの蛭田です。

「自分に似合う髪型が分からない」

「どんな髪型にしたら理想のイメージになれるのか」

「生活スタイルに合わせたお手入れが楽な髪型にしたい」

多くの女性の方々が、このようなお悩みを持っていらっしゃると思います。

こういう髪型にしたいというイメージがあっても、それを言葉で伝えるのはとても難しいですよね。

特に初めての美容室・担当スタイリストの場合は尚更です。

ヘアスタイルの写真はスマホを見ればいくらでも検索できる時代ですが

今の女性の方々はより「自分に似合う」髪型を求めていらっしゃいます。

「自分に似合う」とは髪質や骨格だけではなく、女性像や生活スタイルも含めた全ての要素が含まれます。


お客様自身がそれを知る事によってカウンセリングでなりたいイメージを言葉で伝えやすくなり

自分に似合う唯一無二のヘアスタイルになれる可能性が高くなります。

それは一つだけではなく、カット・カラー・パーマの組み合わせにより常に新鮮なデザインを創る事ができます。

あとはそれを形にするスタイリストの技術とセンスが必要不可欠です。

今後のヘアスタイル選びに少しでも参考になって頂ければと思い

「似合う髪型の理論」「女性像とヘアスタイル」についての僕の考えを

少しずつブログでお伝えさせて頂きたいたと思っています。

新しい記事はこちらに随時追加させて頂きますので、ぜひご覧ください。

(下記リンクより記事がご覧いただけます)

⚫️ 面長をカバーできるボブにしたい

⚫️ 丸顔をカバーできるボブにしたい

⚫️ お手入れが簡単で上品に見える髪型にしたい

⚫️ ボブ・ショートで顔を小さく見せるカット

⚫️ サイドのボリュームを出したい方へのボブ

⚫️ ハチのボリュームが気になる方へのボブ

⚫️ 明るい印象・活動的なイメージにしたいなら「シースルー・ボブ」

⚫️ 丸顔が気になる場合、前髪は下ろす・分けるどちらが似合うか

⚫️ ボブ・ショートを似合わせるポイントは「顔まわりのカット」

⚫️ ショートボブをおしゃれにセットする方法