• HOME
  • PICK UP
  • vol.22 女性必見!あなたに似合う「前髪の分け方」を決める方法とは!

PICK UP
ピックアップ

2016年1月 5日
vol.22 女性必見!あなたに似合う「前髪の分け方」を決める方法とは!

~ スタッフブログから、厳選したエントリーをピックアップ ~
銀座中央通り店 山内 喜浩

おでこが狭い、丸顔だ、小顔になりたい・・・。

前髪の分け方で見た目の印象は大きく変わります!そんな男性にも女性にも共通している前髪による印象の変化。

そこで今回は"似合う分け方を探す方法"を4つご紹介いたします!

⒈顔型で決める


kaogata.jpg

卵型・面長・ベース型など、顔型も人それぞれ。

卵型

基本なんでも似合います。ただ、おでこが狭い人は前髪をつくった方が無難です!

面長

面長は大人っぽい印象なので、ぱっつん前髪などで可愛らしくするとGOOD!目力も強調されます。ちなみにおでこが見えるセンター分けは面長が目立ってしまうのでNG。

逆三角

この顔型は目と目の幅が広く見えやすく、ぱっつんや重めのバングだとより目立ってしまいます。やわらかく自然に流れる前髪がベストなようです。

丸顔

長めにすれば顔を細く、短くすれば頬骨を強調できます。ぱっつん前髪は丸顔を強調してしまうのでNG。

四角形

おでこを軽く見せることで卵型に近づきます。ボリューム感のないセンター分けなどはオススメしません。

⒉左右の目の大きさで決める


前髪の.jpg

人は誰しも、多少の左右非対称であるとされています。鏡で両目を見たときに、どちらかが少し大きく見えるはずです!

少しでも目が大きく見える方で分けると、顔立ちがはっきりして印象がグッと上がります。



⒊なりたいイメージから分け方を決める


スクリーンショット (58).png


前髪には、右分け・左分け・ぱっつん・センター分けがあります。

正面から見て左側で分ける(大人女性に多い)

真面目でしっかりとした印象になりやすいと言われています。OLや教師、また大切なご挨拶のときなど"しっかりした人"に見られたいときはこの分け方がオススメです。


正面から見て右側で分ける(AKB48に多い)

"フェミニンでガーリー"そんな可愛らしい印象を持たせたいときはこちらがオススメ。「心境が表情に表れない」とされる左側の顔が強調されるので、大切な場面には向いていないかも。


センター分け(キャリアウーマンに多い)

おでこが強調されるので、大人っぽい落ち着いた女性に見られやすい。ただ面長の場合はNG。


ぱっつん前髪(学生、カジュアルな女性に多い)

かわいらしい、とてもカジュアルな印象。少し幼い印象にしたいときや、アイドルっぽい雰囲気を出したいときにオススメです。

⒋前髪をつくるか、長く伸ばすかを決める


スクリーンショット (59).png

前髪がある(長い)は、大人っぽくエレガントな印象。前髪がない(短い・ぱっつん)は、カジュアルで可愛い印象を与えます!


前髪の分け目はどこでつけると良いのか?


SEYNYBSY.jpg

前髪は黒目の外側で分けると、バランスよく分けることができます!また髪のボリューム感も減り、頭が小さく見える効果もあります。

是非やってみてくださいね♪

「ふんわり前髪」にしたいときは・・


また、前髪を「ふんわり」させたいときには、マジックカーラーを使うのがオススメです!


マジックカーラー

↑このようなアイテムです☆

メイク中にこれを前髪に巻いておけば、メイクが終わった頃にはふんわり前髪になってますよ!

(最後にドライヤーで温めるとより良い)


また、更に簡単に、よりしっかり付けたい場合はホットカーラ―(電気で温めてから巻くタイプ)もオススメです☆

ホットカーラ―

とっても簡単ですよ♪



まとめ


以上で顔型、目の大きさ、なりたい印象と、代表的な前髪の決め方をご紹介させていただきました。

前髪はメイクと同じくらい印象を変えてしまいます。もし悩んだときは、必ずプロの美容師さんに相談してみましょう!