CLOSE UP
クローズアップ

2016年6月20日
門屋義仁(ダーリング店)

社会人サッカー選手から美容師に転身した異色の美容師

【美容師×門屋

僕にとって美容師という仕事は生き甲斐であり、僕自身そのもののような気がします。
美容師ではない僕は、僕ではなくなってしまいます。
それぐらい美容師という仕事が大好きですし、ものスゴく自然に、いつも僕のそばにいてくれる存在でもあります。

【趣味×門屋

趣味はスタイル撮影です。
美容師にとって、作品撮りは必要不可欠だと思っています。
自分の世界観を表現できるので、普段のサロンワークとは違い、クリエイター的な面があるのでとても楽しい時間です。

【ヘアスタイル×門屋

僕は、カットはショート、ミディアム、ロング、メンズスタイルどれも好きです。
一番得意としているのは「ナチュラルでラフな質感で、お家でも再現性の高いスタイル」です。

カラーは、とくに銀座、丸の内の女性に受けの良い、ツヤ感たっぷりで攻めます。
話題のイルミナカラーでつくる、キレイでツヤ感のあるカラーにはこだわりがあります。
色持ちが良く、さらに従来のカラー剤に比べて、ダメージが1/5でできてしまうというダメージレスカラーで髪の傷みを気にせずに、外国人風のアッシュ系カラーにできるので大人気です。

また、グラーデーションなどのデザインカラーやハイトーンカラーが気になる方、ぜひご相談ください。
銀座のお客様にもハイライトなどをご提案すると、とても喜んでいただけます。
ハイライトは、細い所×太い所などランダムに入れ方をデザインしながらつくるので、絶妙なバランス感でより自然な外国人風なニュアンスに。

スタッフのヘアチェンジを頼まれることが多いんです。
今年4月に入社したての金髪ハイトーンのオシャレ女子、アシスタント1年目の坂元さん。
シャンプーの入客試験を全店舗で1番早く合格したので、ご褒美にカットしてあげました!

そして、アシスタント2年目のこれまたオシャレ男子、榛葉くんを松田翔太さん風スタイルにカット。
バックを刈り上げ、全体は前下がりに。ライン感はやや残し重めな感じのスタイルに仕上げました。

【サッカー×門屋

子どもの頃からずっとサッカーを真剣に続けてきました。
僕にとって、サッカーは切っても切り離せない存在になっていますね!

中学では北海道選抜や、日本代表候補に。
また高校では、名門の青森山田高校に進学し、東北選抜の合宿などにも参加していました。
たくさんの経験を経てオファーをいただき、HONDAの社会人チームでサッカーをしていました。
プロサッカー選手の友人、先輩や後輩なども多く、僕にヘアを任せてもらえるので、担当できてとてもうれしいですね。

【ファッション×門屋

ファッションも好きで、ファッションは僕の美容師をするきっかけになった存在です!
ジャンルにとらわれず、いろいろ着るのですが、NY発のものやリメイク加工されているものが好きで普段から愛用しています。
靴もいつの間にか増えていきますね。

【家族×門屋

3歳になる息子がいます。
将来、息子の目標の存在となれるよう父親としても美容師としてもがんばりたいと思っています。
成長の早い息子を見ながら、僕も成長し続けられるようにこれからも日々精進していきます。

子ども好きな僕ですので、パパもお子さんも家族ぐるみで担当させてください!
たくさんのお客さとの出会いに感謝し、皆さんのご来店をお待ちしております。